良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


つくる。生活 こばやしゆう

つくる。生活

タイトルに惹かれ、表紙に惹かれ手にしてみました。


この表紙のブランコ…。
なんと、こばやしさんのご自宅の風景を撮ったものなんですよ。
これが自宅なのかと思うと、驚いてしまいますよね。

なぜブランコがあるのか…。
その理由については、この本を読めばわかりますよ。

さすが、アーティストです。
ものを必要に迫られてつくるのではなく、ものをつくるのが当たり前の生活をされているんですよね。

だから、ブランコを作ったり、ベンチを作ったり、明かりを作ったりしてしまうんでしょうね。
手を動かして、いつもなにかをつくっているのが楽しいんだろうなぁ。

それは、この家を見ても、家具や器やオブジェなんかを見ていても、そう思うんですね。

こばやしさん、ジャンルレスでさまざまなものをつくられている作家さんなようです。
そのひとつとして、絵本もつくられているんですよ。

『てがみ』という作品が載っているのですが、すごく気になるんですよね。
言葉のない短い絵本なのに、印象的であったかさが伝わってくるのです。

この家に住みたいか住みたくないかは別として…。
一度訪れてみたいという衝動に駆られます。

ここを訪れたら、既成概念なんてものはぶっ飛んでしまうような気がします。

こばやしさんの笑顔も、作品も、家も、どれもこれも素敵なんですよね。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/762-a3df7df5
