良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋上喫茶階 川口葉子

屋上喫茶階

屋上喫茶階…この言葉をつぶやくだけで、なんだか口元がにやけてしまう。


屋上喫茶階…もう一度つぶやくと、今度は呆けたように妄想してしまう。

なんと魅惑的な言葉であろうか。
魅力的な屋上にはいろいろある。

マンションの屋上もあれば、雑居ビルの屋上もある。
もちろんデパートやホテルなんかにも屋上はある。

さまざまな場所にある屋上という空間。まずは本書では、屋上の魅力・見どころをとことん語ってくれる。

これがまたマニアックでいいんですよね。
普段何気なく見ていたビルの屋上には、こんなものが設置されているんだということがわかるんです。

アンテナ、貯水槽、ダクト、庭園、菜園、ビアガーデン、カフェなどなど、屋上の使い方も無数にあるんですよね。

そして、もちろんたくさんの屋上喫茶も紹介されていますよ。
表参道、渋谷、原宿、三軒茶屋などにあるカフェ・バー・ラウンジが写真とともに紹介されています。

当たり前だけど、屋上だから空が見えて、街が見えて実に気持ちよさそうなんですよね。

空を見ながら、風に当たりながら、お茶をしたり、ごはんを食べたりできたら最高でしょうね。

今年は、屋上喫茶デビューしちゃおうかな。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/772-dc903662
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。