良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたをずっとずっとあいしてる 宮西達也

あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)

ティラノサウルスシリーズ、これは単純にハマるとかではなく、胸にジワジワと熱いものがこみあげてくる物語ですね。


このお話もいいなぁ。
お母さんの気持ちも、子どもの気持ちも、痛いほどよくわかるんですよね。

物語は、草食獣のマイアサウラのお母さんが、誰のものかわからない卵を拾ってくるところからはじまります。

その卵を自分の卵と一緒に大切に温めていくのです。

そして、2匹が卵からかえるのですが、なんと拾ってきた卵からは、肉食獣のティラノサウルスが生まれてしまったのです。

悩みに悩んで、お母さんが選んだ行動とは…。

「あなたをずっとずっとあいしてる」という、お母さんのセリフが胸に沁みます。

母子の愛は、なにものにも変えがたいものなんですよね。
だからこそ、その愛情に応えられないこともでてくる…。

悲しいお話だけど、きっと、これがみんなにとってのハッピーエンドだったんだろうなぁ。

切ない余韻が残るお話です。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/790-a6bfc42f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。