良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。



大型版 あらしのよるにシリーズ6 ふぶきのあした きむらゆういち あべ弘士

大型版 あらしのよるにシリーズ(6) ふぶきのあした

二人きりになってしまったガブとメイ。


オオカミの仲間から逃げてきたガブ。
ヤギの仲間から逃げてきたメイ。

二人は、同族の仲間よりも、異種族の友達を選んだ。すべてを捨てて、ガブとメイはみんなの目が届かないところへ向かうのだが…。

なんだろう。この絶望的な感じは。
絵本なのに、ページをめくる手が止まってしまう。

こんなに悲しくて、先が見えなくて、苦しそうにしている姿を見ていると、こっちまで胸が苦しくなってしまう。

しかも、オオカミとヤギの仲間からだけではなく、森にいる他の動物たちからも中傷されているのだ。

二人が歩いている姿を見るのも痛々しい。
そして、どんどん仲間たちから離れるように遠くへ行こうとする。

いつしか真っ白の雪の中を歩くようになり、その雪山を越えようとする。

一歩、一歩が重いんだ。
ガブとメイの想いが痛いんだ。

どうやったって…。
どこへ行ったって…。
そんな諦めに似た想いが去来する。

これで、最後はどうなるんだろう…。
7巻を読むのもつらいな。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 





*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/798-4f3f5154
