良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


うららか生活 リラックマ生活11 コンドウアキ

うららか予報 リラックマ生活11

しばらく、追いかけるのをやめていたのになぁ。


久しぶりに、本屋で平積みになっているのを見つけてしまったんですよね。
数秒間、にらめっこした末にお買い上げしてしまいましたよ。

ほんとうに本に関してだけは、我慢して買わないというのができなくなってしまいましたね。

リラックマシリーズって、僕にとっては、ただのマンガではなく、癒しの名言集なんですよね。

ちょっと煮詰まったり、息苦しくなったり、疲れたときに読むと、スーッと嫌なことが消えていくような気持ちになるのです。

今回も、今の自分にピッタリな言葉がありましたね。

「まず 目の前のひとつから」
「すぐに答えを出さなくてもいいんじゃないですか」
「歩きながら行き先を決めてもいいんですよ」

リラックマが、なまけもので、欲望に忠実なクマ(人間?)だから、厳しい教訓的な言葉ってひとつもないんですよね。

責められることもないし、叱られることもない。

今の自分でいいじゃない。
そのままの自分でいいんだよって、言われているような気がするんです。

だから、このシリーズ好きなんだろうなぁ。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/800-92a9eda1
