良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。



ぶたぶた 矢崎存美

ぶたぶた【徳間文庫】

ある時は家政夫、ある時はフランス料理のシェフ、またある時はタクシーの運転手…。


しかしてその実体は、愛の戦士キューティーハニーさ!
あっ、違った。(笑)
その実体は、山崎ぶたぶたなのである。

この山崎ぶたぶた、名前の通りぶたである。
しかも、ぶたはぶたでも、ぶたのぬいぐるみなのである。

バレーボールの大きさのぬいぐるみが、街の中を歩いたり、喋ったり、食事もしたりするのである。

ぶたぶたさんを、はじめて見た人は、みんな一様に驚く。
でも、その驚くのと同じくらい、みんなぶたぶたさんを好きになってしまうのだ。

なぜ、ぶたぶたさんが、いろんな仕事をしているのか。
なぜ、ぶたぶたさんは、ぬいぐるみなのに人間と同じように生活をしているのか。

誰もそのことは知らない。
周りにいる人が知らないのはもちろんだが、どうやらぶたぶたさん自身も、本当のことは知らないようなのです。

最後にぶたぶたを探す、ふたりの男女が出てくるのですが、あのふたりの気持ちはわかりますね。

きっと、ぶたぶたさんがこの世にいたら、見てみたいと思うし、会ってみたいって絶対思いますからね。

あぁ、どこかにぶたぶたさんいないかなぁ…。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 





*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/823-ccd4771a
