良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。



LOVE & SWEET 林あまり

LOVE & SWEETS

最近、短歌仲間が読んで、話題になっている歌人・林あまりさん。
かなりきわどい描写が多く、そこがまた女性の共感を呼んでいるらしい。

そんな話を聞いていた折に、それとは真逆の恋のうたが書かれた歌集があると知ったのです。

しかも、タイトルにスイーツとついているではないですか!
これは、スイーツ男子&短歌男子(?)としては、読まねばいけませんよね。
早速、入手して読んでみましたよ。

これはすごいですね!
歌集としては、斬新なのではないでしょうか。

写真歌集になっているのですが、すべてのうたに必ずスイーツの写真が添えてあるのです。
もちろん、短歌もスイーツやカフェやデートにまつわるような恋のうたばかり。

それも、大人のというよりかは、まだ大人になる前の女子の恋なのです。
だから、キュキューンとするような甘いうたから、がんばって背伸びしているうた、恋のつらさを知ったうたなんかもあります。

甘いのが好きな人には、是非とも手にしてほしい本ですね。
そうそう、ここで言う甘いは、甘い恋と、甘いうたと、甘いスイーツが含まれていますよ。

好きなうたは若干心あたりがありそうなものですね。
好きな短歌を3首ほど紹介させていただきます。

「大きなケーキに夢中なあなた気づかれず見つめつづけるしあわせなとき」
「「お互いさ、甘いもの好きで良かったね」舞い上がるほどうれしいせりふ」
「背の高いあいつときみが並んでいる妙に似合って勝手にいらつく」

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連本紹介

 


*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/901-c45f53da
