良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


シルバー川柳 誕生日ローソク吹いて立ちくらみ

シルバー川柳 (一般書)

以前から、話題のシルバー川柳気になっていたんですよね。


ようやく一冊読むことができました。

この本、いいですね。
文字が大きいから読みやすいし、笑える川柳が多いので、気持ちが和むんですよ。

それに、まだシルバーという年代ではないのに、わかるわかると頷いてしまう句もあったりするんですよね。
おかしいなぁ…。

公募しているので、6歳から100歳までと応募されている方の年代も幅広いのですが…。
やはり、ご自身のことや家族の体験を詠んだ川柳がツボに入って面白いですね。

短歌もそうですが、実体験や実感がこもっている歌の方が身にしみるような気がします。
面白かった川柳を三句ほど紹介します。

「日帰りで行ってみたいな天国に」
「妻の愚痴頷いてたら俺の事」
「恋かなと思っていたら不整脈」。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


 
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/972-4b998436
