良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知恵のある和の家 和の食 和の暮らし 魚柄仁之助

知恵のある・和の家・和の食・和の暮らし
魚柄 仁之助
主婦と生活社
売り上げランキング: 174789


「あぁ、いいな~。こういう生活してみたいな。」
そう思わせるような暮らしがそこにはあった。

魚柄仁之助さんという方は、まるで大正、昭和初期の時代から
タイムスリップしたかのような生活をしている。

洋風な暮らし、便利な暮らしが当たり前になってしまった
現代においては時代錯誤な生き方かもしれない。

けれど、そんな昭和の匂いが感じる生活からは昔の
「古き良き日本の姿」というのが見えるような気がするのです。

都会なのに囲炉裏があって、古い木の家具に囲まれた生活。

どこか懐かしくって、あたたかい気持ちにさせられるのは
幼いときに行った祖母の家を思いだしていたからなのかも
しれないですね。

今一度、自分の生活を振り返って食事のこと、仕事のこと、
時間のことなどを振り返って見直してみようと思わされた本でした。


ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/99-7b0c53e3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。